絶景佐多岬と大隅の秘境 神川の大滝ツアーのご報告(福利厚生委員会)

コロナ禍で4年ぶりの開催となった福利厚生委員会主催の日帰りバスツアーが令和5年11月11日土曜日に開催されました。
参加者は、ご家族・ご夫婦・お友達同士と38名であり、オロシティーホールを貸切バスにて7時50分に出発しました。
JR谷山駅に寄り、鴨池フェリーに乗り大隅半島へ渡りました。

最初の見学先は「道の駅はまびら」でした。レストラン、展望デッキ、物産館等入居している施設です。その敷地内に参加者の会社が商品を納めている「海鮮こだわりの店よかもん市場」などもあります。

次に「神川の大滝」に向かいました。大隅半島では有名な雄川の滝がありますが、神川の大滝もそれに負けないぐらい迫力がありました。

昼食会場では地元の厳選食材を使用した料理であり、刺身、天ぷらは皆さん非常に満足されていました。

昼食後、「根占砲台跡」を見学し、佐多岬へ向かいました。

佐多岬では、コンシェルジュがお待ちかね。みんな揃って展望台に行きました。

午後1時30分頃、佐多岬を後にして、18時20分にオロシティーホールに無事帰り着きました。
昨日は雨だったこともあり心配でしたが、過ごしやすい気候でしたので皆さん満足されたと思っております。

尚、行程表は次の通りでした。
7:50 オロシティーホール正面玄関前集合
8:10 JR谷山駅 ~ 垂水フェリー
9:45 道の駅はまびら~10:00頃発
11:00 神川の大滝~11:40頃発
12:10 味の大砲(昼食) ~13:00頃発
13:45 佐多岬 ~14:45頃発 ~鴨池フェリー~
18:10 JR谷山駅
18:20 オロシティーホール 帰着(お疲れ様でした)